レイキャビク ケプラヴィーク国際空港でレンタカーを借りてゴールデンサークルへ(アイスランド旅行2018 その10)

ケプラヴィーク国際空港でレンタカーを8日間借りてアイスランド1周の旅に出ます。予約はあらかじめRentalcars.comにて済ませており、空港内のバジェットレンタカーのカウンターにて説明を受けて鍵を受け取り駐車場へ。

DSC_4455

ちなみに外国の場合は整備不良等も多い印象なので保険はフルカバーで入ったほうが絶対に良いと思っており、フロントガラス破損やタイヤのパンクまですべてカバーして、かつ免責も0円からになる形でかけました(通常パンク等は対象外になるものも多いです)。
カーナビはgooglemapやMAPS.MEを使えばいらないかなと思ったのですが、今回は期間も比較的長いですしそれこそ保険と思ってこちらも借りました(本当は前回クロアチアの時に無料で借りられたガーミンを気に入ったので事前に買おうと思ったのですが日本では最近あまり安く売っておらず)。
今回借りたのはフォルクスワーゲン・ポロです。アイスランドは脇に入ると意外と道幅も狭いところも多そうだったので小さいクルマにしました。実際リングロードと呼ばれるアイスランドを1周する幹線でも人が少ないエリアに行くと制限速度が高い割に路肩がなかったりしたので正解だったなと思っています。ただ欲を言えばやはりオフロードに対応した四駆が一番でしたね。

DSC_4457
DSC_4470

混んでいて借りるまで結局1時間ぐらいかかってしまったので先を急がないといけません。今日のうちにゴールデンサークルと呼ばれる点在する観光名所を1日で回る予定なのです。
空港からレイキャビク郊外を抜けて1時間も走るとこんな光景が広がります。

DSC_4473
DSC_4472-PANO

最初に向かうのはグドルフォスという滝です。こちらは次回に。

DSC_4483
add_theme_support('post-thumbnails');