ヨークルスアゥルロゥン氷河湖の水陸両用車ツアー(アイスランド旅行2018 その21)

こちらのツアーは満員になる時間帯も多いため、あらかじめ予約をしていた。しかしながら思った以上に移動に時間がかかり結局指定の時間には乗り遅れてしまい、半分あきらめていたのですが次の便に振り替えていただきました。
40分後の次のボートの時間まで周辺を散策します。ヨークルスアゥルロゥン氷河湖は年々少しずつ規模を拡大しているようで実際かなり大きかったですね。

IMG_4232
DSC_4871
DSC_4875-PANO
DSC_4869-PANO
DSC_4874
DSC_4875

時間になったのでボートにタイヤがくっついたような形の水陸両用車に乗って湖を遊覧します。

DSC_0000_BURST20180917162917386
DSC_4880
IMG_4279

しばらく陸を走った後、着水し湖へ。

DSC_4889

様々な形の氷河の欠片が湖に浮かんでいます。

IMG_4234
IMG_4238

氷河に黒いラインが入っているのは、火山灰の層になります。

DSC_4892

氷河にたどり着くまでは天気が良かったのですが、この周辺はめまぐるしく天気が変わり氷雨も降ってきました。

IMG_4238
IMG_4241
IMG_4245

青く輝く氷がキレイですね。

IMG_4270
IMG_4273

並走するゴムボートが近づいてきて氷河の欠片の氷を渡してくれました。

DSC_4900
DSC_4901

湖の向こうに川のように湾曲した氷河が見えますね。

DSC_4890
IMG_4277

見学を終えて暗くなる前にホテルに向かいます。