スカフタフェットル スヴィーナフェルスヨークトル氷河のハイキング(アイスランド旅行2018 その23)

朝早めにフォスホテルを出発して、この日は約3時間の氷河ハイキングをおこないます。スカフタフェットルのキャンプ場にレンタカーを駐車して集合場所へ。
こんな感じのところでキャンプするのもいいですね。

DSC_4978
DSC_4979

こちらにはツアーを実施している会社が2社あるようでした。

DSC_4983
DSC_4985
DSC_4994

氷河のハイキングやアイスクライミング、冬は氷の洞窟のツアーもあるようです。氷河ハイキングは体験版ともう少し長く歩くものと2種類ありましたが、あまり長く歩きたくはなかったので氷の上にいる時間が90~120分ぐらいの体験版のほうをチョイスしました。
ひとりひとりにアイゼンとピッケルを渡されて出発です。

DSC_4997
DSC_4996
DSC_4998

バスを降りてしばらくはまだ土の上を歩きます。

IMG_4282
IMG_4285

ようやく氷河の入口?へ。

IMG_4287

ここでアイゼンを付けます。

DSC_5016
IMG_4312
IMG_4308
IMG_4307
IMG_4299

だいぶ氷河らしい場所になってきましたね。アイスランドは火山の噴火もありますので氷河の色と黒色がマーブルのように混じった色合いとなります。

IMG_4314
IMG_4315
IMG_4322
IMG_4297

ところどころに小さなクレバスがあり、かなり深いです。

IMG_4324

氷河の溶けだした水はさすがに冷たい。

IMG_4326
DSC_5017

氷河のはしっこのほうではありますが、体験ハイキングだけでも十分楽しめました。
駐車場のほうに戻りカフェテリアでランチ。サンドイッチはサーモンのものが約1200円と高いは高いのですが結構ボリュームがあり、2人で半分にしてちょうど良いくらいなので実はものすごく高いかというとそこまでではありませんでした。

DSC_5028
DSC_5023
DSC_5025
DSC_5027
DSC_5024

キャンプ場側にも売店が出ていました。

DSC_5029

今日もまだまだ見るところがあり、先を急がないといけないのですぐに出発です。