セイジスフィヨルズルは映画LIFE!の1シーンにも登場したフィヨルドの街(アイスランド旅行2018 その27)

翌朝はラーガルフリョット湖畔、そしてエイイルススタージルの街を通過してセイジスフィヨルズルへ。
エイイルススタージルの街を通過した時は薄曇りで晴れ間もあったのですが、セイジスフィヨルズルに向かう峠が雲の通り道になっているのか視界がほとんどなくなり、みぞれも降ってきました。ノーマルタイヤなので運転しながら不安がよぎります。
本当なら峠付近からフィヨルドの広大な風景な見えるはずでしたが残念ながら真っ白で、海岸沿いにかなり降りてきてからようやく視界が広がるようになりました。映画では主人公がこの道をスケボーで駆け下ります(私は実は映画は行った時点では見ていなくて 笑、帰りのターキッシュエアの機内映画でたまたま見ました)。
途中に見える滝。十分に大きいのですがあまりにダイナミックなものを見すぎたせいか小さく感じてしまいます。

DSC_5155
DSC_5156

セイジスフィヨルズルの街に到着してスーパーに入ってみました。

DSC_5164
DSC_5165

ここに限らずなのですが、どこのスーパーも品ぞろえはそれほど充実していないのと、あとお惣菜類はあまりありません。

DSC_5167

すぐ前には小さなカフェレストランがありました。

DSC_5163

街の周辺を走ってみます。

DSC_5168
DSC_5171

典型的なフィヨルドの風景ですね。昔、旅行をしたノルウェーを思い出します。

DSC_5176

街の教会。

DSC_5177

何故か路面がカラフルに塗られた一角。

DSC_5178

アイスランドの中でももっとも不便なエリアの一つなので、また来る可能性もそんなにないだろうし晴れてくれればよかったのになあ。

add_theme_support('post-thumbnails');