2024年5月 ベトナム・ホーチミン旅行 予告編とまとめ記事

SNSでは滞在中や旅行直後にも投稿をしていましたが2024年5月にベトナムのホーチミンに旅行してきました。今回は現地で滞在している友人を訪ねて共通の友人と共に訪ねる旅です。ですので旅の嗜好もいつもとは少し違う部分も、また合わせてくれて同じ部分もあります。

一緒に行く友人とは羽田空港で合流ですので新千歳から羽田までは1人で。旅の始まりはいつものように新千歳空港のダイヤモンド・プレミアラウンジです。

そして羽田空港で合流してJAL国際線ファーストクラスラウンジへ。

この日は結構空いていましたね。

もちろんシャンパーニュとお鮨もいただきました。

今回はそういうわけでエコノミークラスでの旅行ですがJALの787ですから座席には余裕があります。ホーチミンぐらいの距離ならギリギリ我慢できる時間ですね。事実思ったよりも苦痛ではありませんでした。老後は時間もありますしエコノミーで十分かもです(笑)。

ホーチミンの空港に到着して20分ほど歩き冷房の効いたコーヒーショップでアイスコーヒーを。甘いのは苦手なので甘くないのを。

そしてそのとなりの食堂であらためて朝食です。食べ過ぎました・・・

食堂からはGrabでホテルへ。まだ朝9時過ぎですが前回と同様にチェックインさせてくれました。

クラブラウンジの朝食タイムにも入れました。ただ既に朝食はとっていますのでジュースを飲んだだけです。

ランチは現地の友人と合流して。

そして夜もご一緒しました。

日本人の経営する本格的なBarにも行きましたよ。

翌朝はホテルのラウンジでも食べて、また現地でのローカル食堂でも食べて・・・食べ過ぎですね。

ランチはバインミーを。

市場に行ったり、チョコレートショップに行ったりしてお土産も購入。というかもっぱら買ったのは友人で私はほとんど買わなかったですが。年々お土産を買わなくなってきています。

2日目の夜はローカル寿司のお店や炭焼きのお店へ。

翌日のランチはおしゃれやピザ屋さんに。

その後カフェアパート等も見てインターコンチネンタルをチェックアウト。

最終日の夜は空港に近いホリデイ・インに宿泊します。こちらは2回目の宿泊です。

こちらではスイートタイプのお部屋にアップグレードしてもらいました。

夜はウサギ肉を提供するお店とバッファローの肉を提供するお店をハシゴ。2キロ以上は歩いたでしょうか。

最終日は早朝の出発。もうこのラウンジも何回目でしょうか。

帰りは成田着のため、私は最終工程はジェットスターになってしまいました。ラウンジはないのでしょうがなくぼてぢゅうで食事を。

それでは次回からよろしくお願いいたします。