ANAインターコンチネンタル石垣リゾートすぐ前にある「石垣島 いちばんざぁ」と「ホットドック石垣島」でランチ

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートは宿泊記でも取り上げましたが市街地からは数キロ離れた場所にあります。石垣島にあるリゾートホテルの中ではかなり街に近い方ですが毎回タクシー代(バスも結構走っていますが夜が早いのですよね)がかかってしまいます。

夜はそれでもやはり街に出たい日もありますが、さすがにランチだ街まで出かける時間もありませんし、かといって毎日ホテルでは飽きてしまいます。そんな中でホテルから一番近い飲食店が題名の2軒です。台所から行き来ができるのでおそらくは同じ経営なのでしょう。そして素敵なことにGo To Eat対象店だったのです。

そういうわけで滞在中にこちらを何度か訪れました。

石垣島 いちばんざぁ

夜は居酒屋になりますが(お通し代300円)、ランチタイムは八重山そばや各種定食を楽しむことができます。

窓からはホテルが見えます。

最初の日は「チャンプルー定食」880円にしました。八重山そばともずく、お刺身もついています。石垣のこの手の食堂としてはちょい高めぐらいですが、ホテルで食べるよりはもちろんはるかにお手頃ですね。

2回目は「ゆし豆腐味噌そばセット」880円。セットにはじゅーしーとソフトドリンクが付いてきます。

3回目はスタンダードに八重山そばだけにしてみました。

いずれもわざわざ他のエリアから来るような感じではないのですが、食べ飽きない味で仕事の合間のランチとしては十分でした。

ホットドック石垣島

さてもうひとつの店、ホットドック石垣島です。何となくぱっと見の外観からはハズレ感が満載でちょっと入店するのに勇気がいる雰囲気です。

ホットドックの種類は多いです、が、微妙なメニューもあるので注文するものは限られてきますね。こちらもそれなりのお値段です。

夫婦でそれぞれこんな品を注文。写真上は美味しかったですが写真下はビミョーでした。

なので別の日は私もこちらをオーダーしました。

午後休をとった日はビールで乾杯。

まあいずれも普段ならおそらく行かなかったでしょうけど、Go To Eatのポイントももらえてホテル近くで軽くランチをという位置づけぐらいならありかな。

石垣島はGo To Eatを使えたお店はほんのわずか。他には地元の居酒屋チェーンである「てっぺん」グループでも使えたのですが今回は行く機会がありませんでした。

add_theme_support('post-thumbnails');