宮古島 西平安名崎(にしへんなざき)展望台

下地島空港でレンタカーを借りて、ホテルのチェックイン時間が始まるまで宮古島内をドライブしました。

西平安名崎の展望台に来たのは何年振りかは忘れましたが結構久しぶりであることは確かです。

展望台へ向かう道には風力発電の風車があります。

駐車場に車を停めて展望台へ。

海の青さが美しいですね。風が強いのでいつまでも眺めている気にはなりませんが。今日のような穏やかな天気の日でもこれだけ風が吹くのですから電力発電の風車は大丈夫なのでしょうか。風車は風が強すぎても良くないので。

展望台からは池間島大橋も見えます。

岬の先端までは展望台からさらに歩く必要がありますが、あまり整備されていない道なので歩くのはやめておきました。先端は意外と普通の景色でもありますので。

石垣島も宮古島も何度か1周はしているのですが、やはりこうやって久しぶりに見ると悪くないものですね。