【白河】菜華軒でカツ丼と餃子のランチ

白河で中華ですからもちろん白河ラーメンも食べられるのですが、こちらは白河ラーメンの店というよりはいわゆる町中華の人気店といったほうがしっくりくるような気がします。ですのでこの時もラーメン以外の人気メニューを注文してみました。

カツ丼はとにかくビックサイズで人気がある理由がわかりました。地方の地元民向けのお店って(何事にも例外はありますが)ボリュームがないとダメな気がします。以前に群馬の某地域で食事をしていた時も「ここはご飯の盛りが悪くておかわりもできないからケチなお店だ」とおばさんがかなり憤慨していたのでやはりボリュームは大切な気がします。逆に麻布あたりの高級店でコースのボリュームが多いと「量が多すぎて残念な店でしたので1点減点です」とか食べログに書かれそうですけどね。私がすごく好きな某高級店もそういうこともあってか昔よりずいぶん量が減ってしまいました・・・。

カツ丼もスープも熱々で湯気が立ちのぼっています。

大きいだけでなく厚みもありますよ。

餃子も王道な感じの作りですがやはりボリュームがあって満足感が違いますね。

妻は麺系のメニューから。

家族連れでそれぞれいろんなものを注文して食べたりするのは楽しいでしょうね。次々と入れ替わるゲストを見て何となくこのお店が人気がある理由がわかるような気がしたのでした。