小布施 桝一客殿 宿泊記その3 パブリックスペース [長野県 小布施 2010年9月宿泊]

桝一客殿は客室も良いが、パブリックスペースもセンス良くまとまっている。
masuichi100.jpg


クルマで近くまで来たものの、最初は宿がどこにあるかわからなかった。旅館のスタッフの方に表通りまで出てきてもらい宿の前まで誘導してもらったのだが、実は迷っていた目と鼻の先に宿はあった。クルマはバレーパーキングで別の駐車場に移動してもらい、荷物を預けてチェックイン。ファサードは案外地味だが、扉を開けて中に入ると別世界だった。
masuichi101.jpg
masuichi102.jpg
masuichi103.jpg
ロビーは広くはないが、12室しかないことを思えば贅沢なつくり。チェックインとアウトの時以外で他の宿泊客と顔を合わせることもほとんどなかった。ソファはちょっとアルマーニカーサに似ているなあと思ったが特注とのこと。
masuichi104.jpg
masuichi105.jpg
masuichi106.jpg
masuichi107.jpg
masuichi108.jpg
masuichi109.jpg
ロビーフロアを抜けるといったん屋外に出る。中庭の池には鯉が。
masuichi110.jpg
masuichi111.jpg
masuichi112.jpg
masuichi113.jpg
masuichi114.jpg
今回は2階の部屋だった。螺旋階段を上ると部屋に至る通路がある。
masuichi115.jpg
部屋で休憩してから蔵造りのライブラリーに出かけた。こぢんまりしたスペースではあるが、利用中に他の宿泊客とはち合わせることもなく、しばし読書にふけることができた。もちろん部屋に持って行って読むのも可能。また無線LANもひかれている。
masuichi116.jpg
masuichi117.jpg
masuichi118.jpg
masuichi119.jpg
masuichi120.jpg
masuichi121.jpg
masuichi122.jpg
夜はかなり照明が落とされている。
masuichi123.jpg
masuichi125.jpg
masuichi124.jpg
masuichi127.jpg
masuichi126.jpg
翌朝のチェックアウトは12時だったので、ゆっくりくつろがせてもらった。
masuichi128.jpg
masuichi129.jpg
masuichi130.jpg