KITTE博多の「はかた天乃」でランチ(九州ふっこう割で福岡旅行2016秋 その1)

旅の始まりはいつものJALダイアモンドプレミアラウンジから。おにぎりとみそ汁の朝食です。
IMG_20161021_095426
この日は出発が遅れたため500円の食事券も配られましたので、そちらは自分たちへのお土産用としてお菓子を購入しました。
福岡空港から地下鉄に乗り換えて博多駅へ。ひとまず今年オープンした博多駅に隣接しているKITTE博多でランチをいただくことにしました。KITTE博多はお土地柄でしょうか、飲食店が充実しており、その中で博多の老舗割烹料理店である「はかた天乃」の支店に入ることにしました。
メニューはこんな感じ。定食は朝10:00~夜22:20まで注文できるのが良いですね。そしてうれしいのは朝7:00から朝食営業もしていること。朝一番の便で出張や旅行に来た時には便利そうです。
IMG_20161021_140238
夜にはちょっと豪華な「夜定食」も注文できます。
IMG_20161021_140247
本店は1万円を超える高級店ですがこちらはリーズナブルな定食が中心の言わばデフュージョン版です。
2人でそれぞれ銀ダラ味噌定食と塩サバ定食を注文しました。
IMG_20161021_133533
IMG_20161021_133546
華美な盛り付けや豪華な素材はありませんが魚の美味しさは流石といったところ。この価格帯での満足度は高いです。
IMG_20161021_133612
IMG_20161021_133623
博多はこのような魚の美味しい定食屋さんや居酒屋が多いのが素晴らしいですね。
あいにくの雨ですがランチ後にいったんホテルにチェックインして、もう少し市内を回ってみましょう。