成田からJAL735便で香港へ(香港 秋の3連休旅2016 その1)

成田にはスカイライナーで到着。3連休ということでそれなりに空港は混んでいましたが、優先レーンと自動化レーンを利用してチェックインから5分後にはファーストクラスラウンジへ到着。何とか搭乗前に軽く食事するくらいの時間はありそうです。
この月のシャンパーニュは「フルール・ド・リューロップ」。それにしてもヨーロッパの華とは言ってくれますね。ビオディナミのワインで先駆的な存在の造り手です。
IMG_3174
IMG_3179
この月は白と赤ワインもフランスのブルゴーニュだったんですね。この時はあまり時間がなかったので気にしていなかったのですが、このパターンって結構めずらしいかも。
さてシャンパーニュととともにお鮨を。マグロを3カンいただきました。同じ種類ばかり食べるのってちょっと野暮ったくはあるのですが、もうひとつが海老で、生っぽい海老を食べると体調が悪くなることがあるのでなるべく避けています。本当は好きなんですがおそらく今までの人生で食べすぎたんでしょうね。
IMG_3181
IMG_3186
あとはつまみ的に点心を少し。
IMG_3190
さて、搭乗。
IMG_3196
香港ぐらいの距離だとアップグレードのマイルやエコノミーとの差額もどうももったいなく思えてしまって基本はエコノミーが多いです。石垣に行くのと時間もあまり変わりませんし。もちろんもっと余裕の有り余る暮らしなら関係なく乗りまくるんでしょうが(笑)。
機内食もアジア中距離線よりはおかずの数も少ないですね。先ほどシャンパーニュをすでに飲んだこともあり、機内ではお酒はブラッディ・マリーにしました。
IMG_3202
IMG_3204
香港国際空港には定刻より少し遅れて22時を過ぎていました。速足でE道に向かいます。自動化ゲートの香港版(というか香港のほうが早かったですけど)で、一回これを使いだすと便利すぎて元に戻れないですね。
IMG_3217
制限区域を出す直前のこちらの両替所ではSIMカードを購入でき、私の時は設定もしてくれました(親切でやってもらっただけかも)。空港のセブンでもSIMカードを売っていますが必要なタイプがなかったりと案外不便だったので最近はこちらで買っています。
IMG_3222
IMG_3224
IMG_3226
何とか22:30頃にはエアポートエクスプレスに乗車することができました。
IMG_3231
九龍駅に到着。エアポートエクスプレス利用者は無料のシャトルバス乗り場に向かいます。前々回に同じ時間帯のJAL便で香港に来たときは雷で離陸が遅れ、シャトルバスの終電も終わっていたのでタクシーを何十分も待つ羽目になりました。今回も終バスの一本前は逃し、結局終バスになりました。
IMG_3233
IMG_3234
IMG_3238
K3ルートのバスに乗車しました。
IMG_3244
宿はインターコンチネンタル・スタンフォード香港です。
今回の旅は深夜チェックイン、2泊して朝早くにチェックアウトのため滞在時間が少なく、したがってホテルもHOTEL JENとかホリデイ・インとかカジュアルラインのところにしようと考えていましたが、よく考えてみたらICアンバサダーの週末無料券が9月で切れることに気が付き、宿泊費用が比較的安いこちらにしました。2泊で2万円台後半でおさまったので香港にしてはかなり安く抑えられました。
IMG_3339
ホテルにチェックインです。部屋の様子は次回に。

add_theme_support('post-thumbnails');