ミシュラン1つ星の中華街ホーカーズ屋台店「了凡香港油雞飯麵」(プレエコSPでシンガポール その5)

了凡香港油雞飯麵(Liao Fan Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice & Noodle)はチャイナタウンコンプレックスにあるミシュラン初の屋台(正確にはホーカーズ内の店舗)で一つ星に輝いたお店。
看板メニューの「油鶏飯」は180円程度で元祖ミシュラン最安店の香港「添好運點心專門店」と比較してもはるかに安い価格ですね。しかもこちらは1品だけでも食事として成り立ちます。
MRTチャイナタウン駅を下車。
IMG_6199
IMG_6198
付近にはショップハウスが立ち並びエキゾチックな雰囲気です。
IMG_6139
IMG_6189
IMG_6194
IMG_6197
屋根があるこちらのエリアは2014年に改装されたチャイナタウン・フード・ストリート [Chinatown Food Street] ですね。昔の屋台街を再現したストリートです。
IMG_6187
付近を散策しながら歩いたので10分以上歩きましたが、目指すチャイナタウンコンプレックスは本来は駅から数分の距離です。
IMG_6179
飲食店が並ぶエリアへ。
IMG_6141
了凡香港油雞飯麵には既に長い行列が。店からは通路を挟んだ反対側に列の先頭があり、数十メートルの列が延びています。
IMG_6143
40分ほど並んだ後に、さて注文です。いろいろ食べたくなるところですが、ここはスタンダードメニューのみを注文しました。
IMG_6149
IMG_6155
ホーカーズの料理とは思えないほどきれいな仕上がりですね。
IMG_6156
IMG_6159
口に入れてみると肉がふんわりと、かつしっかりと食べごたえもある感じで、なるほど人気があるのもわかるような気がします。行列がなければ翌日も来たいと思わせる一品です。
最近は長めのお休みをとることもあるみたいですので無事食べることができて良かったです。