クリスマスイブの夕食

クリスマスは毎年たいてい家での食事をすることが多いです。いわゆるレストランでのクリスマスディナーがあまり好きではないんですよね。いつもは何品か手のかかる料理を(妻が)作って楽しむことが多いのですが、今年はいつも以上に2人とも仕事が忙しく肉を焼くぐらい(+グラタン)にして基本的には買ってきたもので済ませることにしました。
ワインは10年近く前からセラーに入ったきりになっていたオリヴィエ・ジュアンのブルゴーニュ・ルージュ2005を。10年経って以前に飲んだ時とはまた別の味わいになっていました。こちらのワインは今でもとても良心的な価格ですね。最近はあまり買わなくなったのですが以前はブルゴーニュを中心にワインをかなり購入していて家には2003年ごろから2007年ごろまでのビンテージのワインが結構あります。
IMG_3172
小田急デパートのトロワグロで購入したリエット。表面には脂が塗ってあったので、それをとってパンを盛り付けて。
IMG_3180
IMG_3182
同じくトロワグロでこちらも。
IMG_3190
ステーキは鹿児島県鹿屋市のふるさと納税の返礼品の和牛ヒレ肉です。味わいも良い感じです。ヒレでもパサつき感はなく、かといって脂ばかりが表に出ることもない肉でした。肉は神楽坂の肉イタリアンの某店に伝授された方法で焼くと本当に美味しく仕上がるようになりました。
IMG_3188
あとはトラッド目白内のクイーンズ伊勢丹でニューオークボのペンネマカロニを売っていたので、それとホワイトソース、チーズを使ってペンネグラタンを。
並べるとこんなふうに。
IMG_3186
ケーキは昨日ご紹介した音羽不二家のあまおう苺のショートケーキを。
IMG_3199
良いクリスマスイブの時間を過ごすことができました。

add_theme_support('post-thumbnails');