ふるさと納税で西日本大雨被害の災害支援(ふるさとチョイス 災害支援)

多くの人に利用されているふるさと納税ですが、その中でも一番取り扱いが多いのが「ふるさとチョイス」です。ふるさとチョイスでは災害発生時にふるさと納税の制度を利用して寄付ができる仕組みがあります(通常のふるさと納税とは違い返礼品はありませんので注意)。
もちろん寄付ですから寄付金控除の対象にはなります。
確か熊本地震の時もそうでしたが茨城県境町が広島県及び岡山県尾道市への寄付の代理申請を早くも受け付けています。被災地の市町村は事務手続きをしている余裕がないことが多く、その手続きを代行することで境町としても支援しようというものです。
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/274

ふるさとチョイス1

また被災地の中では愛媛県西予市も独自に受付を開始しています。
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/401

ふるさとチョイス2

岐阜県関市も準備中でまもなく開始されそうです。
おそらくは初期の対応が終わりもう少し被害状況がはっきりしてきたら他の市町村でも開始するところが出てくるかと思います。
先にご紹介したYahoo! JAPANの寄付に続いてこちらももう少し参加市町村が増えた時点でピンポイントで寄付したいと考えています。

add_theme_support('post-thumbnails');