松記糖水店【佐敦】とK11【尖沙咀】(香港旅行2019年秋 その11)

一點心で膨れたお腹をかかえながらそれでも太子駅からMTRに乗って尖沙咀駅に直結のショッピングセンターであるK11へ。ただ東京にあるような今ドキのデザート店が多くて今日の気分とはちょっと違いました。そのままインターコンチネンタル香港の隣にできたばかりのK11 MUSEAのほうにも行こうと思いましたが、芸術的要素を高めた施設自体に興味はあったもののやはり気分とは違います。

あらためて検索したところ佐敦にいかにも香港っぽい感じのデザート屋(甜品店)さん「松記糖水店」を見つけました。市内の中心部にはあまりありませんが郊外の下町エリアを中心にかなり昔から展開しているチェーンです。まさに今日の気分にマッチした雰囲気です。

さて入店して早速メニューを見ます。色々あって目移りしますね。

割引価格で持ち帰りもできるようです(割引は期間限定?)。

店内は香港の若いカップルや(私達も含め)そうでもない人も、地元の老若男女でいっぱいで観光客率は低いです。

注文したのは香港スイーツでは定番とも言えるこちら。ボリュームもたっぷり、安定の美味しさでした(具がわかりやすいように掘り起こして撮影しています)。味が甘すぎず意外と上品な感じなのも好みです。メニューが豊富な分、あまりキワモノっぽいものを注文するとハズしますので初めて行かれる方はスタンダードなものを注文する事をおすすめします。

付近は尖沙咀に近いとはいえまだまだ庶民的な雰囲気が漂うエリアでした。

add_theme_support('post-thumbnails');