【常陸大子】ダイゴ カフェ(DAIGO CAFE)でオムライスとアップルパイを

那須から茨城を通って成田に向かう途中、ほぼ何もないようなエリアが続きようやく常陸大子で気になるお店をいくつか見つけました。その中でも一番目に留まったのがこちらのDAIGO CAFEです。

クルマを無料の共有駐車スペースに停めて少し町を歩くと、このあたり古い建物がよく残っていてなかなか趣のある場所だなあと思いました。那須から成田に行くことを思いつかなければずっと通らなかった場所かもしれません。日本の中でもまだまだ知らない所があるなあと。しかも関東なのに。いや関東だから普段興味がわかないのでしょう。私自身北海道ならかなり色々な場所に行っていますし。

こちらの土蔵の左側がDAIGO CAFEの建物になります。30年近く使われていなかった元商店をリノベーションしてカフェにしたようで、その数年後には国指定の登録有形文化財にも指定されたようです。

こちらが入口です。わかりづらいですね。

内部も良い感じですね。アンティークな品も色々と置かれています。

窓側の近くの席へ。

私は「奥久慈しゃも卵ふわとろデミオムライス」に妻は地元のリンゴを使った「アップルパイ」を注文しました。

こちらはオムライスについてくるサラダ。

またすごいボリュームですね。でもまさにオムレツはふわふわトロトロです。

駐車場に戻る帰りには駅前のパン屋さんにも立ち寄りました。

カフェのご飯やパンは美味しかったけど再びこの地を訪れることがあるのでしょうか。あ、でも比較的近いところに袋田の滝がありましたね。