特急「踊り子」E257系リニューアル車輌 乗車記 伊豆急下田⇒横浜

特急「踊り子」と言えばある意味特急らしくない長距離通勤車両のような趣の185系が長らく主役でしたが(関西圏だとお金をとれない内装ですね・・)、今回ようやく新しい車両に置き換えられることになりました。

と言っても中央本線で活躍していた車両のお古ということらしいですから基本はあまり力を入れる路線ではないのかもですね。そのへんの経緯はよくわからないですが鉄道に私より詳しい人が世の中にはたくさんいらっしぃますので説明はこのへんにしておきましょう。

通常の踊り子は伊豆急下田から横浜まで乗車しても普通車とグリーン車で900円しか違いませんので、グリーン車で予約しました。このタイプの車輌のグリーン車はもともと1両の半分のみだったらしく、今回踊り子に投入されるにあたって残りの半分もグリーン車にする工事がおこなわれたそうです。

ちなみに私が乗車したのは後から鉄道関連のサイトで調べてみると元からグリーン車だった方らしいです。どうせなら新しい方に乗ってみたかったですね。

前後のシートピッチはグリーン車なので広いですが横方向は普通車と変わらない2+2ですので一人乗車で隣が来るとちょっと嫌ですね。今回みたいに夫婦利用なら気になりませんが。

ちなみにコンセントも設置されていますのでスマホの充電も問題ありません。車内販売はサフィールと違ってありませんでした。

こちらは普通車です。割と簡素ですね。

何に使うのかイメージが付きづらいですがこういうミニサロンスペースのようなものもあります。

何故横浜に降りるのか?って。それは久しぶりにあのホテルに宿泊するからです。

add_theme_support('post-thumbnails');