銀座で朝食(銀座トリコロール本店、イリーカフェ有楽町、ロイヤルホスト銀座インズ店、プロント銀座コリドー店)

昨年の12月、銀座でホテル暮らしの1ヶ月のうち主に土日は外で朝食をとっていました。平日のアロフト銀座は朝食をつけていたのですが、ハイアットセントリック銀座の方は朝食別のプランで、かつ一切割引もなかったこともあり。サブスクプラン向けに割引があればおそらく頻繁に利用したと思うのですが。。。

本当はトリコロールのような銀座の老舗喫茶店のモーニング(敢えてモーニングと言わせてもらいます)にもっと行こうと思っていたのですが、色々調べてみると案外惹かれるところがそんなになく、それならばチェーン系主体でもいいかと思った次第です(実は銀座トリコロールも様々なブランドで多店舗展開しているのでチェーン系と言えるかもですが)。

銀座トリコロール本店

銀座トリコロールはまさに銀座の喫茶店という感じでほぼ満席でした。店内に入るとカウンターとテーブル席に分かれており、カウンターの方はやはり常連客が多そうでしたね(というわけで写真を撮りづらかったので撮っていません)。今回はモーニングセットを注文しました。こちらは朝8:00から営業。

老舗喫茶店の見本のようなビジュアルですね。サラダがたっぷりでトーストも厚切りなのがうれしいです。コーヒーの味は言うまでもありません。ブルーボトルコーヒーが日本の喫茶店をヒントにしたというのもうなづけます。私が生まれ育った大阪は人口当たりの喫茶店率が東京よりはるかに多かったですし、週末に利用したりすることもあったのでこういうのは懐かしく感じます。。

まマスクケースにもトリコロール模様のシールが。

イリーカフェ(illy CAFFÈ)

illy CAFFÈは有楽町のイトシアの中に入っています。

こちらはモーニングセットが数種類あります。この時はチーズオムレツセットにしました。朝7:30からオープンしているのも助かります。

ドリンクはカプチーノを選べるのがうれしいですね。オムレツもふわっとしていてはミニサイズなのですがふわっとしていて銀座界隈でこのセットが600円+税はお得感がありますね。

店内もお洒落で席数もそれなりにあるので使いやすいです。

ロイヤルホスト銀座インズ店

ロイヤルホストは一般的な括りではファミレスですがロイヤルではファミレスではなくてスペシャリティーレストランと呼んでくださいと言うだけあってファミレスの中では一番ホテルライクな食事ができるお店かもしれません。朝食メニューでもオムレツもあったりしてこうなるとほぼホテルの朝食ですね。

あとブランチ的に楽しむときにはこちらのステーキサラダを注文したりします。実は比較的ヘルシーですし、しっかりとお腹は満たしたいけどあまりハイカロリーなものは・・・という時にも良いです。サラダがレタスとかではなくケールなのも個人的には気に入っています。

そうそう別の日に国際フォーラムまで足を伸ばして同じロイヤル系列のシズラーで夕食をとってこともありました。

プロント銀座コリドー店

こちらは朝7:00からの営業。朝食のセットメニューもあるのですが何故か公式サイトには紹介されていないんですね。プロントって最近あまり行かなかったのですがこんな感じの内装でしたっけ?ちょっとイメージしていたのと違ったのですが。

他のお店

ルノアールは銀座にたくさんあるしいつでも行けると思ったら案外行きませんでした。。。

カフェパウリスタとかアメリカンとかも行こうと思ったのですが意外と時間が取れず。。パウリスタは意外と穴場で価格も銀座の割には高くないので以前は週末のショッピングの際によく利用していました(1階のクラシカルな内装のほうはいつも混んでいますが)。

銀座でまた朝食をとる機会があればここに追加していく予定です。

add_theme_support('post-thumbnails');