2022年3月に久しぶりに JALプライベート・イブニング・パーティーへの無料参加チケットが当選したこともあり、当日はついでにェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに宿泊してきました。金曜日宿泊なので最安のお部屋で2万円台後半と微妙なレートでしたがこればかりは別日程というわけにもいきませんので仕方ありません。
当日はクルマで。マリオット・ボンヴォイのプラチナ特典でこちらのホテルは駐車場料金通常1泊3100円が無料になりました。たまたまラッキーが重なりプラチナ会員になっただけで普段はマリオット系はあまり宿泊しないため事前にこのことをよく知らずちょっと得した気分になりました。
チェックインはこちらのスペースで。スタッフの方に説明を受けます。
お部屋は一番スタンダードなタイプからグランデというタイプにアップグレードされていること、マリオットのプラチナ会員ということでOASISという大浴場やフィットネス、プール等がある施設が無料で使えること、16時までレイトチェックアウトが利用できること、クラブラウンジを利用できること(以降は省略)など詳しく紹介されました。少し早めに到着してしまったのですが既にお部屋が用意されていたのも有難かったです。
普段IHG等を使っている立場としてはこの「アップグレードされました」というお知らせはなんか面白いなあと感じます。今回チェックインを担当してもらった方は外国人だったのですがとても丁寧なメッセージが入っていました。こんな大箱ホテルでそんなパーソナルなことは期待していなかったのでほっこりしました。
グランデというお部屋、正直に言うとインテリア的にはパッとしないというか古さは感じますが、バスルームが洗い場付きなのは嬉しかったですね。さらに上のクラスであるクラブのカテゴリだとインテリアはモダンになるもののバスルームは一般的なユニットタイプになってしまうとのことで、部屋が地味でもこちらのほうが個人的には良かったです。
ここまできて仕事の人はあまりいないと思いますがデスクもしっかりしたものがありますし、ベッド幅も広めで基本はおさえたお部屋です。
窓の外は一応パーク側なんですが今は工事ビューという感じですね。
こちらは新しいオフィシャルホテルでしょうかね。
バルコニー横にはなぜかポツンと一人がけの椅子が。
ミニバーコーナー。無料のミネラルウォーターやドリップコーヒー、お茶などのパックが。冷蔵庫は空の状態です。
クロゼットの中。浴衣の他にバスローブも用意されています。私の場合は両方なくても良いのでセパレートタイプのナイトウェアがあるとうれしいです。良く宿泊するホテルではリクエストして用意してもらっていますけども。
洗面とトイレの部分は狭めですが、そのぶん浴室に面積が割かれています。
少ししてシェラトンクラブラウンジに行ってみました。
ひとまずティータイムにしました。
続いてカクテルタイムの様子。
お酒はたくさんありますがそれほど飲みたいものは・・・。
カクテルタイムというよりはカジュアルビュッフェといったほうが良いようなボリューミーなメニューが並びます。
まずはこんな感じで。
続いてもう一皿。
この後にディズニーランドでアトラクションにも乗りますしこのぐらいにしておきましょう。
ホテルの最寄り駅からディズニーラインに乗ってディズニーランドのエントランスへ。
既にかなりの人が。貸切パーティーと言っても5000人ぐらいはいますからね。
いざ、中へ。
すごい人に見えるかもですが分散していくので実際にはそうでもありません。
それぞれのアトラクションはこんな感じで待ち時間がないか、あるとしても10分程度です。たとえばこんな感じです。
パレードも席をとったりしなくても歩きながらこんな感じで見られます。
アトラクションは5つか6つぐらいは回りましたかね。途中で歩き疲れてもういいかなという気分に(笑)。
コロナ禍での開催ということもあり園内イベントは少なめでしたがそれでも十分楽しめました。
前回2014年に参加した時はディズニー・シーのほうでした。その時の様子はこちら。
<その1>
<その2>
ホテルに戻ります。
翌日はラウンジで朝食をとって、あとはチェックアウトの16時近くまでのんびりと過ごしました。
なかなかに充実した2日間でした。