神楽坂 お座敷天麩羅「天孝」のテイクアウト上天丼(神楽坂エリア周辺のテイクアウト・デリバリー 20)

神楽坂の高級天麩羅店「天孝」。神楽坂の石畳の通りに面する趣のある一軒家で、神楽坂といえば必ず名前の上がるお店のひとつです。過去にはジョン・レノンとオノ・ヨーコやニコラス・ケイジも訪れています。

カウンターで食べる昼の天麩羅ご飯6500円・上天麩羅ご飯8000円ならまだしも夜は一組のみ一人20000円からと普段なら住んでいながらもなかなか手の届きづらいお店なのですが、今の状況を受け「天孝」でもテイクアウトの天丼の注文を受けています。

並天丼が1990円、上天丼が2970円(税込・容器代別)と普段の天孝の価格からするとはるかに安いですね。この価格なら折角ですので上天丼を注文することにしましょう。

自宅に帰ってきて蓋を開けると天麩羅がこれでもかというほど盛られていました。揚げたてをいただいたものの食べるまでにはやはりそれなりに時間は経過しますので果たして美味しいものかと不安でしたが、それは杞憂でした。

特に野菜系の天麩羅やかき揚げの美味しさ、そして小振りな才巻海老の火の通り具合もよく満足度は高かったですね。写真で見ると色が濃く見えるかもですが、揚げて時間が経っているにもかかわらずしつこさは全くなく例えば野菜も素材の旨さがしっかりと閉じ込められている印象でした。

女将さんの電話の応対もとても丁寧でさすが老舗だと感じました(神楽坂には最近老舗で微妙な店主や女将の店も多いので)。食べログで店舗でランチを食べた人が高いのに海老が小さいと文句を言っていましたが、そんなにコスパを重視して大海老を食べたいのなら浅草の某店に行けばよいのではないでしょうか(私は行きませんが・・・)。

add_theme_support('post-thumbnails');