紅葉の高台寺 プレミアムアクセス Only for Amex(京都・大阪旅行2023年12月)

京都に滞在中にちょうどアメックスのイベントも開催していたので行ってみることにしました。こちらは入場時に専用アクセスは確保できるもののいわゆる貸切イベントではなく、かつ開催期間も長めなので予約も取りやすかったですね。せっかくイベントがあっても人気が高いものはプラチナ程度では競争率が高くてなかなか当選しませんので。

高台寺には今更説明不要な気もしますが豊臣秀吉の正室である北政所ねねが秀吉の没後に冥福を祈るため建立した寺院です。

既に紅葉に勢いがなくなっていますが、思ったよりは残っていたなという感じです。

開山堂とそれに続くお庭。

高台寺の方丈庭園「波心庭」。

訪れた時はかなり日が傾いていたタイミングでした。

ピークを過ぎていたためか大混雑という状況ではなかったです。

十分に秋の雰囲気を楽しむことができました。

高台寺雲居庵でお茶をいただきます。この時間帯はアメックスのプレミアアクセスの専用時間帯となっていました。

外で楽しむには少し寒かったので建物の中で。といっても窓は開いていましたが。

こういうひとときも良いものです。

この日も清水寺は大変な人出だったようでそちらは見送ることにしました。