【札幌 狸七】ビストロ「ラ・サラマンドル」(札幌グルメ33)

札幌の狸小路7丁目及び8丁目エリアはここ10年ぐらいでぐっとレストラン等が増えたエリアです。こちらのフレンチビストロ「ラ・サラマンドル」は同じく札幌の「ル・プルコア・パ…」出身のシェフで本格的な料理をワインとともに気軽に楽しめるようなお店になっています。

雰囲気のある外観が以前から気になっておりある日外から覗くと空いていたのでふらっと予約なしで入ってみました(コロナ前は混んでいることが多く素通りしていました)。

店内は店主の美意識が反映しているような空間で居心地が良いです。カジュアルフレンチと銘打っていますが、カジュアルというかもっとおしゃれな空間ですね。

グラスワインも数種類バランス良く用意されています。

メニューは食事は軽くワインバー的にも、がっつりとビストロ的にも楽しめる使い勝手の良さそうな内容。1軒目にも2軒目にも使えますね。

1杯目はボルドーで(ラングドックが売り切れだったため)。

パテ・カンが分厚いですね。ビストロっぽい感じで良いです。

特に申し出なくてもお水も出してくれました。最近はお酒を飲むときにお水も飲むようにしているので有難いです。

2杯目はブルゴーニュで。

蝦夷鹿肉のロースト 山ぶどうのソース。蝦夷鹿もほぼ終わりのタイミングでしたがボリューム的にも内容的にも満足のいくものでした。

会社の帰りとかにちょっと立ち寄るのにいいですね。