島イタリアン いゆ(石垣島 美崎町)

twitterやinstagramでもご報告した通り、先日石垣島に行ってきました。いつもは石垣牛が楽しめる焼肉店「やまもと」や「たけさん亭」か、マグロ料理の居酒屋「ひとし」に行くことが多いのですが、今回はイタリアンにしてみました。

イタリアンは本来はイタリア各地域の郷土料理の色合いが強く、当然海に面した地域も多いので石垣でイタリアンというのは悪くない組み合わせだと思います。

「島イタリアン いゆ」は石垣島に増えてきたイタリアンの中でもシンプルながらも本格的な料理が食べられる一軒です。地方のお店に多いですが飛び込みは断られることがあるので必ず予約をおすすめします。

店内はシンプルで居心地の良い感じ。

メニューはこんな内容ですが、食べたいものが結構あり選ぶまでかなり迷いました。

最初は生ビールで、次はワインをデキャンタでもらいました。

まずはキノコのサラダを。これ写真で見る以上のボリュームで食べごたえがありました。

バスタはトマトと石垣産モッツァレラチーズのパスタと石垣牛ミートソースパスタ。

いずれもシンプルですが、しっかりと美味しい料理でした。

メインは島豚を。素材の良さを味わえる料理でした。

料理がいっぺんに出されてしまったので、冷えないうちに食べることが主軸になってしまう、ワインが飲みきれなくなってしまったのは残念でしたが料理自体は安定感のある良い内容でした。サービス面は出し方も含め接客は課題ありです(笑)。

いずれにしろ島でイタリアンというのも良いものでした。

add_theme_support('post-thumbnails');