ウサギ料理店「Quán thỏ Mạnh Quý」と水牛料理店「QUÁN TRÂU ĐỒNG QUÊ」をハシゴ(ホーチミン旅行2024年5月 その17)

同行する友人のリクエストで訪れた食堂。1軒目はウサギ料理が名物で2軒目は水牛を提供するお店。水牛はインドで食べてあまり良い思い出がないのですがまあたまにはこういう料理もいいかなということで一緒に行きました。どちらも地元では人気があるお店のようです。

ホリデイ・インから歩いてお店に向かいます。1.5キロ以上ぐらいはあるでしょうか。途中大きなロッテマートの横を通ります。

着いた時にはだいぶ暗くなっていました。

もちろん英語メニューも日本語メニューもないのでGoogle Lensで翻訳しながら注文する料理を選びます。

タイガービールで乾杯。

ベトナムによくあるようなお店の感じです。店内はかなり広いです。

うさぎはフランス料理でも食べたことがあるので初めてではありません。もちろんウサギの種類は全然違うのでしょうけど。あっさりとして美味しいですね。フライドチキン感覚で何個も食べられそうな味です。

うさぎだけだとさすがに飽きるので炒め物も注文。こちらは普通の中華っぽい味付けです。見た目の通り日本人にも馴染みやすい味です。

さらにウサギを注文。

これならまだお腹にはいりそうなので早めに切り上げて2軒目に向かいましょう。ひたすらこんな感じの道を歩きます。途中暗いところもありますが危なそうな感じは全然しません。

こちらもまた1.5キロまではありませんが1キロ以上は歩いて到着です。すでに真っ暗ですね。

店内はこの時間でもかなり暑そうだったので軒先の屋外で食べることにしました。

へーこんな感じなんですね。

早速かなり大ぶりにカットされた肉を焼いていきます。

途中の段階で韓国焼肉みたいにハサミで切っていきます。

インドで食べたそれは硬くてゴムを食べているみたいでジューシーでもなくてちっとも美味しくなかったのですが、こちらのは比較的やわらかくて、また部位による違いも感じられて普通に食べられましたし美味しいと感じなくもなかったです。

いい経験にはなりましたし味も悪くはなかったですけど、ベトナムの場合は普通の牛肉も食べられのでわざわざ選ぶことはないかと思います。