今年一年有難うございました

今年は本当にコロナに始まりコロナに終わってしまいましたね。2020年もあと数時間ということで1年を振り返ってみましょう。ちなみに表題の写真は私の2020年のインスタグラムTOP9です。

年初はSNSにアップしただけでブログにはまだ登場していないのですが、カンボジアのアンコールワットに行っていました。初めてではなく約20年振りの訪問でしたがカンボジアの変容に驚きましたね。宿泊はパークハイアット・シェムリアップでした。

帰りはシンガポールのチャンギ空港のジュエルに立ち寄りました。

そういえば完成して間もないチャンギ空港のカンタスのファーストクラスラウンジにもこの時に初めて入室しました。

この時は行きも帰りも東京⇔シンガポール間はJALのビジネスクラスでした。

1月下旬には品川のストリングスインターコンチネンタルに前泊した後に石垣のインターコンチネンタルへ。1月は他に那覇と福岡にも行きました。

2月は出張でまず札幌に。

中旬には結果的に今年最後の海外となったニューヨークへ。その後の海外予定はすべてキャンセルしました(幸いキャンセル料がかかるものはありませんでしたが)。

行きはANAのTHE Roomビジネスクラスで。最後にこれに乗れたのは本当にラッキーでしたね。この時の機内食が住んでいる神楽坂の和食店だったことも縁を感じます。

ANAダイヤモンド会員専用のスイートチェックインを利用してスイートラウンジへ。ラウンジ内ではお鮨をいただきました。

ANAのビジネスクラス和食では最近で一番おいしく感じました。

ニューヨークでの滞在はIHG系列で今年新宿にもオープンしたキンプトンでした。

ニューヨークではジャズハウスやミュージカル等を楽しみましたが、すでにニューヨークではインフルエンザが大流行という話があり(まあ正直なところ信じていませんでしたが)、今となってはすでにコロナが蔓延していたんでしょうね。ただニューヨークでマスクをすることは当時病人を意味していたのでマスクをすることはできず消毒やうがいを1日何度もして、できるだけ人から離れていました。

帰りのシカゴ空港ではユナイテッド航空のポラリスラウンジに入り、サービスは最低レベルと言うイメージのアメリカの航空会社がこんな素晴らしいラウンジを作ってしまったことに驚きました。

ニューヨークの翌週には所用で八戸へ。久しぶりの「みなと食堂」へ。たまにしか行かなくてもお店のオヤジさんも覚えてくれているのはうれしいですね。

陸奥湊の街も散策。

そういえば最近あまりブログに書いていませんがラグジュアリーソーシャルラウンジアワー等にも。これは銀座の会員制ラウンジ「VILLA FOCH 」です。

ひらまつの箱根仙石原に行ったのもこの頃でした。

3月に入ると在宅勤務が増えて気分転換に都内&横浜のホテルに宿泊することが徐々に増えました。

こちらの軽井沢・小布施旅行以降はコロナが本格化したため、都内と横浜宿泊以外は国内旅行にも行かなくなりました。軽井沢の浅間プリンスはプリンスの中でも好きなホテルです。

小布施ではオーベルジュに。食事がとても良いのですよね。

3月下旬からは完全にテレワーク生活に。食事も自炊以外はデリバリーやテイクアウトばかりの2~3ヶ月になりました。

都内のホテルの中ではANAインターコンチネンタル東京はかなり早い段階からコロナの共存を意識して運営をしていたように思います。私達夫婦もテレワークで利用しました。ラウンジフードも場所を変えて提供し続けました。

朝食はクラブインターコンチネンタル利用者はルームサービスの朝食メニューから選べるように。

5月にはテイクアウトもバリエーションが増えてきてアメックスでもサービスが始まりました。

コロナ第1波がおさまってきて緊急事態宣言が解除へと向かった時に一番最初に個人的に宿泊を再開したのは日光の休暇村が最初でした。休暇村はかなり早い段階からコロナ対策に力を入れていました。

6月下旬には緊急事態宣言が正式に解除になり札幌出張も再開しました。

伊豆の休暇村にも。

そして伊豆の帰りはインターコンチネンタル横浜Pier8へ。

7月ぐらいになるとホテルの日帰りテレワークプランも何度か使ってみました。

8月はアメックスのFHRがお得だったためグランドハイアットとパークハイアットに。

夏には他にホリデイ・イン 信濃大町、京都ではひらまつやリッツ・カールトン、ロッテARAIそして札幌へ。

この頃にはホリデイ・イン札幌すすきのの朝食ビュッフェも再開しました。

8月の札幌は「札幌夏割」や市内施設無料などイベントが多かったです。

8月末には遠刈田温泉に。

今年はインターコンチネンタルにはかなり宿泊しました。こちらは赤坂。

10月と11月には別府と石垣にそれぞれ5泊してリモートワークをしました。

そうそう9月には四万温泉にも行きました。

都内の宿泊ホテルは全部は紹介しませんが色々と。。。

箱根のインディゴはポイント宿泊で。

11月に入り再びコロナ患者が増加傾向となり札幌出張も再び中止しました。

12月は銀座での宿泊が多かったですね。

そしてGo Toが中止になる前に何とか伊勢志摩に行けました。

まだあるのですが長くなりすぎるのでだいぶはしょってしまいました。こうやってみると結局結構行ってますね。

来年は生活にも変化があり私のスタイルもちょっと違ってきそうです。

最後になりましたがあらためて今年一年有難うございました。来年もよろしくお願いします。

add_theme_support('post-thumbnails');