奥出雲葡萄園その2 ワイナリー & 木次乳業 (島根旅行2012) [島根 雲南市 木次町 2012年7月]

ゲストハウスの前には葡萄畑が広がっている。
IMG_0418.jpg
IMG_0370.jpg
IMG_0369.jpg
IMG_0374.jpg
ゲストハウスの1階はショップとレストランだが、地下にはいると。。。
IMG_0415.jpg
IMG_0414.jpg
IMG_0413.jpg
ワインの保管庫やギャラリーなどが。
IMG_0416.jpg
奥出雲葡萄園
http://www.okuizumo.com/
葡萄園は食の杜という施設の中にあり、葡萄園の他に農業体験のできる農園(室山農園)や国産小麦のみを使用し、添加物を使わないパンを作っている杜のパン屋などがある。残念ながらオーベルジュ雲南でも確か使っていたこのパン屋さんは定休日だった。
もうひとつ木次乳業。かなり以前から品質の高い牛乳づくりに取り組んできた会社。そういえば中学生の時に山陰を旅行した時に飲んだ記憶がある。
牛乳はもちろんだがミルクコーヒーやヨーグルトも美味しい。ヨーグルトは濃厚だが自然な味わい。
IMG_0421.jpg
IMG_0426.jpg
オーベルジュ雲南に泊まっている時に利用していた共同浴場にも牛乳やチーズ、アイスが販売されていた・
IMG_0356.jpg
IMG_0361.jpg
IMG_0359.jpg
かなり高価なチーズもあったが、共同浴場の利用者が買うのかな??
木次乳業
http://www.kisuki-milk.co.jp/