カフェ・カリアーリ Caffe CAGLIARI(島根旅行2012) [島根 大田市 石見銀山 ユネスコ世界遺産]

石見銀山にあるカフェ・カリアーリは、民家を利用したカフェであると同時にイタリアにあるカフェ・カリアーリ社の総代理店となっている。カフェ・カリアーリ社は1909年にイタリア・モデナ(Modena)で創業した歴史のある会社。
IMG_9850.jpg
IMG_9851.jpg
IMG_9852.jpg
なぜカフェ・カリアーリ社の日本における窓口が石見銀山にと思ってしまうが、カフェ・カリアーリに魅せられた店主が代理店契約をしてお店を出したいということで候補地をいくつか送ったところ、店主の祖母の実家が気にいられオープンすることになったとのこと。
IMG_9871.jpg
その際に銀座や新宿など大都市で高く売るのはカフェ・カリアーリ社からダメと言われたそう。売れるが仕事が雑になるというのがその理由。そんな中で歴史ある実家の風景と建物が気にいったのかもしれない。
IMG_9856.jpg
IMG_9864.jpg
IMG_9865.jpg
珈琲はクリアな味わい。苦味は少なめだが、それは単に味わいが薄いのではなく飲んでいくと十分なコクを感じることが出来る。そしてなんといっても香りが良い。
IMG_9863.jpg
お店で出しているのは珈琲のみでスイーツ等は置いていない。その代わり持ち込みは自由になっており、私たちは途中の道の駅キララ多伎で買った名物のいちじくのお菓子を食べながら珈琲を楽しんだ。
IMG_9873.jpg
IMG_9874.jpg
IMG_9875.jpg
IMG_9876.jpg
店主との会話も楽しく、石見銀山に行ったらぜひ訪れて欲しいカフェ。

add_theme_support('post-thumbnails');