足立美術館(島根旅行2012)[島根 安来市 2012年7月]

足立美術館は海外の日本庭園の雑誌で10年連続日本一になったりミシュラングリーンガイドで三ツ星の評価を得ていたりと派手な話題には事欠かない美術館なのだが、入館料が2200円という時点で少し躊躇しそうになった(笑)。
IMG_0213.jpg
というのも庭園は興味があったのだが美術品に関しては著名な日本画家の作品が多く展示されているものの、個人的な趣味からいくとそれほど興味は持てなかったため(あくまでも趣味の問題・・・)、つまりは庭園だけで2200円かあと思ってしまったからだ。
とは言うものの入ってみるとやはり来てよかったなと思った。日本庭園は後ろの山とも一体化してなかなか見ごたえがある。ちょっと思ったのは美術品も、この庭園も日本人というよりは、より外国人ウケしそうだなあと感じた。
IMG_0214.jpg
IMG_0218.jpg
館内にはお庭が見える喫茶室がいくつかあるが、いずれもドリンク1000円とかなりの値段。席料ということなのだろう。どのメニューも1000円但しそのせいか空いているので、ゆっくりお庭をみたいという人にはいいのかも。
IMG_0215.jpg
IMG_0217.jpg
IMG_0229.jpg
ちなみに足立美術館はグーグル アートプロジェクトに参加しているので下のURLからストリートビューで見ることも可能。
http://www.googleartproject.com/collection/adachi-museum-of-art/museumview/

add_theme_support('post-thumbnails');