JALファーストクラスラウンジ成田(3連休で香港 2014年7月 その1)

いつものように上野からスカイライナーで成田に到着して、すぐに出国審査を出たところにあるJALのファーストクラスラウンジ本館3階へ。twitterやinstagramのほうのアカウントではよくつぶやいていますが、そう言えば何故かブログでは過去1回紹介したのみでした。
IMG_9564
まずはドリンクとフードのコーナーへ。この時のシャンパーニュはプロワイエ ジャックマール マリー・ワイス・ブリュット。ランスの近郊の家族経営の造り手で、品種構成は、シャルドネ43%、ピノ・ムニエ3%、ピノ・ノワール27%となっているそうです。ネットショップを利用すると結構お安く買えたりします。
IMG_9577
IMG_9578
JALのラウンジは普段自分では買わないようなちょっとマイナーなシャンパーニュも含めて紹介してくるので、毎回楽しみなんですよね。日本では無名でも美味しいシャンパーニュはたくさんありますしね。
IMG_9568
さて、フードのコーナーへ。午後の中途半端な時間のためカウンターに並ぶ料理は少なめ。暑い時期ということもあってスープは通常のものの他にスープストックのガスパチョも用意されていました。パンはお馴染みメゾンカイザーですね。ちなみにメゾンカイザーは地元神楽坂にもあるのですが、インストアで焼いているところとそうでないところで結構味が違う気がします。ちなみに神楽坂店は前者です。
IMG_9571
IMG_9573
IMG_9572
IMG_9596
何故か押し寿司系も・・・。
IMG_9575
さて、前菜をいくつかとってさっそく乾杯。小皿に盛りつけるとなんとなくリッチな気分になりますね。
IMG_9580
IMG_9585
IMG_9597
ちなみにこの時はまだ寿司バーやシューポリッシュサービスが始まる前でしたので、カウンターの中にはバーテンダーの方がいらっしゃいました。寿司はうれしいのですが、カクテルが楽しめなくなったのはちょっと寂しい気もします。
IMG_9605
IMG_9608
IMG_9612
ここではラッフルズスタイルではないシンガポールスリングを注文することが多いのですが、この時はジントニックを。思えばこの時がここでカクテルを飲んだ最後でしたね。
食後はソファのエリアで少しくつろいだりしていましたが、この日はサテライトからの出発でしたので早めにそちらに移動します。
IMG_9567
IMG_9590
IMG_9591
この時はもうサテライトへと続くエリアのシャトルは撤去されていました。ラウンジといい、ここもそうですが、ちょうど様々な施設が変化するタイミングでした。
IMG_9613
IMG_9617
さて、搭乗までにはまだ少し時間がありますので、もう一か所立ち寄っていきます。

add_theme_support('post-thumbnails');