JAL914便 国内線ファーストクラス 機内食 沖縄→東京 (2015年10月)

10月に沖縄に旅行に行った帰りにアップグレードクーポンを使って国内線ファーストクラスに搭乗してきました。なかなか使い道のないこのクーポンですが沖縄にからめてうまく利用できたのは良かったですね。
座席はこんな感じ。リクライニングは思ったほどしないですが、国内線なのでこれぐらいで十分でしょう。ファーストクラスは満席でした。JALの国内線ファーストクラスはいつもほぼ満席ですね。
IMG_1063
IMG_1064
スマートフォンやパソコンが充電できる機器。なんとも武骨ですね(笑)。
IMG_1066
毛布もファーストクラスのマークが縫い込んであります。
IMG_1069
沖縄発着便は到着時間が18時以降になる便では夕食が提供されます。夕食は月替わりのメニューとなり、この時は高知県の「土佐養生膳 加尾の庭」のメニューでした。
IMG_1072
IMG_1067
IMG_1068
まずはメニューを開きます。2015年10月のドリンクはシャンパーニュはニコラ・フィアット、コーヒーは川島良彰氏監修のコーヒーハンター「ザ・エル サル バドル ブレンド」でした。まずは運ばれてきたおつまみ類と一緒にシャンパーニュを。
IMG_1070
逆さ富士ならぬ逆さシャンパーニュ(笑)。ニコラ・フィアットはそれほど興味のある銘柄ではないため、二杯目からは日本酒に切り替えました。夕食に合わせて日本酒の高知のお酒である土佐山田 アリサワ酒造の純米大吟醸「文佳人」です。
IMG_1081
IMG_1097
機内食も運ばれてきました。国内線ということを考えるととても凝った機内食ですね。事前にJALのHPで見た時は正直なところちょっと地味に感じたのですが、実際に運ばれてきたものはなかなかの内容でした。やはり写真だとわからないですよね。料理自体も美味しく満足のいくものでした。
IMG_1083
IMG_1085
IMG_1086
IMG_1094
食後はコーヒーは。ほど良いバランスで少し酸味もあり美味しいですね。
IMG_1106
食事をしてうとうとするともう東京が近づいてきました。
IMG_1103
次は来年1月にまた乗ると思うので楽しみですね。