上環の蓮香居で早茶を楽しむ(香港グルメ旅 2015冬 その7)

ジェニーベーカリーでクッキーを購入した後は上環にある蓮香居で飲茶を楽しむことにしました。蓮香居は蓮香楼の姉妹店で、蓮香楼よりはこちらの方が、少し入りやすい(空きが出やすい)気がします(気のせいかも)。
いずれもお昼よりも朝の時間帯の方が地元感があって良いですね。待ち時間は少なかったですが入ってみたらご覧のような状態でした。
IMG_2206
まずは洗杯をするのですが少しまごついていたらお店のオジサンが寄ってきて代わりに華麗な?手さばきでやってくれました。一見香港の人は無愛想に見えるのですが、実は案外優しかったりすることが多いです(日本だと逆のことが多かったりしますが・・・)。
飲茶はワゴンに乗ってやってきますので、お目当てのものが来たら駆け寄ってもらいます。というかフタが閉まっていると何が入っているのかわからないので何となくお目当てっぽいものが来ると確かめに行く感じですね。
IMG_2210
まずは焼売やつみれなどスタンダードなメニューを。
IMG_2202
IMG_2208
その後も次々と注文します。
IMG_2204
IMG_2207
IMG_2211
〆は馬拉糕(マーラーカオ)で。言わば蒸しパンですが、これはボリューム凄いのですが味も良かったですね。
IMG_2212
満足度高いですね。このために近くに宿をとる人がいるというのもわかる気がします。お腹もふくれたところでいったんホテルに戻ります。

add_theme_support('post-thumbnails');