インスタンブール アタチュルク国際空港 ターキッシュエアラインズ CIPラウンジ「ラウンジ イスタンブール」

アイスランド旅行記はまだまだ続きますが、そうこうしているうちに年末でイスタンブールの空港が10月29日に暫定オープンした新空港に全面的に移転しますので、先に現在のラウンジをご紹介しておこうと思います。でも本当に年始に完全移管できるのでしょうかね?最近何も情報がないですし、年始のチケットもアタチュルクのままなのですが(笑)。
CIPラウンジは乗り換えだと案内がわかりづらく、たどり着くのに結構時間がかかってしまいました。他ブログをいくつか見るともう一度セキュリティを通らないといけないというようなことが書いてありましたが、何故か一度も検査がなく乗り継ぎができてしまいました。

DSC_6129
DSC_6130
DSC_6131

CIPラウンジですが、ラウンジイスタンブールという名前がエントランスには書かれています。

DSC_6135
DSC_6136

エントランスはカウンターに申し出てもいいですが、チケットを照らせばそのまま自動改札で入室できます。

DSC_6139

中に入るとスークのようなドーム状の仕切り壁があり、アラブらしさを演出しています。

DSC_6140
DSC_6143

第一印象はとにかく広い!ということ。しかも2層に分かれていますのでどこに何があるのかを一通り把握するのに30分近くかかりました。2時間未満の乗り継ぎ時間だと一部の空間しか把握できないまま終わってしまうのではないかと思います。
まずは設備関係を一通りご紹介します。
エントランス近くにはビリヤード台が。実際にプレイしている人もいました。

DSC_6137

ミニシアターもあり、何らかのプログラムが上映されていました。

DSC_6145

シアターの入り口にはポップコーンまで置いてある徹底ぶりです。

DSC_6215

Wi-fiは数か所にある発券機にチケットをかざすとパスワードが発券されます。

DSC_6216

荷物はシースルーの棚に入れてロックがかかるようになっています。ディスプレイみたいでカッコいいですね。

DSC_6142

ピアノが置かれているスペース。

DSC_6206

階下のほうはミニコンサートもできそうな配置。

DSC_6188

各国のニュースが見られるコーナー。

DSC_6181

ゴルフ練習場もあります。

DSC_6182
DSC_6185

各種ゲームコーナーも。

DSC_6186
DSC_6184

ラウンジは2層に分かれており、吹き抜けのスペースはこのラウンジの象徴的な風景です。

DSC_6157
DSC_6158
DSC_6153
DSC_6155
DSC_6156

シャワールーム。とても混んでいてこの日も3時間待ちで危うく飛行機に乗り遅れるところでした(沖止めだったので何とボーディングタイムが1時間前だったのもあるのですが)。

DSC_6232

こちらはまあ普通です。
トイレの洗面はちょっと豪華な感じ。

DSC_6230

もちろんお祈り用のお部屋もあります。

DSC_6227

それでは飲食編にいきましょう。こちらは時期によりテーマな出す内容も変わると思いますのであくまでも参考程度に。
チャイやコーヒー、ラテ等を提供するカフェコーナー。

DSC_6159
DSC_6160
DSC_6189
DSC_6194

DEMELのケーキがビュッフェスタイルで楽しめるコーナーもあります。これが無料なんてすごいですね。

DSC_6192
DSC_6193

パスタコーナー。日替わりで様々なパスタが提供されます。この時はトルコ風のラヴィオリが。

DSC_6164
DSC_6196
DSC_6195

他の場所にも別の種類のパスタが。

DSC_6203

スープも種類豊富です。中東系の航空会社のスープはどこも美味しいですね、少なくとも日系よりはるかに美味しいです。

DSC_6175

トルコのパン「SIMIT」とトラブゾン名産のバター。SIMITがリング状をしているのは「終わりがなく」縁起が良いとされているからだそうです。トルコって結構いろんなパンがあって、もっとふわっとしているタイプのものもあります。昔、長期旅行の途中でイスタンブールに半月ほど滞在したのですが宿の近くに名もないパン屋(本当はあるのでしょうが店名が書いてなかった)があり、そこのパンが今も忘れられないぐらい美味しかったので、私の中ではトルコ=パンが美味しいイメージです。

DSC_6163
DSC_6198
DSC_6199

生地から手作りで焼きたてのトルコ風ピザ(ピデ)が提供されるコーナー。

DSC_6221
DSC_6169
DSC_6171

もちろん美味しくないわけがありません。

DSC_6173
DSC_6177

トルコ料理の前菜的な品々。

DSC_6172
DSC_6205

オリーブもこんなに。

DSC_6224

おつまみ的なもの。

DSC_6225

何故か唐突に東京コーナー。とても和食には見えませんが(笑)

DSC_6218

イスタンブール⇔東京ってユニクロのNY進出当時のキャッチコピーみたい。
見た目は微妙ですが味は悪くはなかったです。

DSC_6228
DSC_6229
DSC_6222

ドリンクはあちこちにこれでもかというほど並んでいます。

DSC_6179
DSC_6180

アラブ菓子のコーナー。甘すぎるので手を付けませんでした。

DSC_6208
DSC_6210

キョフテやチキン等の鉄板焼きコーナーから。これも美味しかったですね。

DSCPDC_0002_BURST20180924224834642_COVER
DSC_6151
DSC_6219
DSC_6166
DSC_6200
DSC_6202

どうでしたでしょうか。おそらく世界のビジネスクラスラウンジの中で最強最大だと思いますが、来年からの新空港のラウンジはこれの約4倍の大きさといいますから今から楽しみですね。