エルサレムのアラブ料理「Al-A’yed」でバーベキューの夕食&夜の散歩(イスラエル・パレスチナ旅行2019 その20)”

金曜日夜はユダヤ系の人が経営するお店はすべて閉店していますので、ホテルから20分ほど歩き(ライトレールも休み)ダマスカス門近くのアラブ料理のお店「Al-A’yed」に入りました。その昔エルサレムに来た時もここに串焼きのお店があった記憶があるのですが同じお店かどうかまでは思い出せませんでした。

ダマスカス門付近はアラブ人が多く住んでいるエリアであり、エルサレムの他のエリアよりは明らかに物価が安いです。とは言えその差は昔よりは確実に縮まっているようにも思えました。こちらもお店も価格的にはそこまでやすいわけではありません。

注文は2種類の串で焼いたバーベキューを。かなりボリュームがあり2人で2品でも十分でした。肉自体も美味しいですし仕上がりも香ばしくてシンプルですが美味しい料理でしたね。

バックパッカー時代に宿泊したホステルも形を変えて残っていました。

この付近はまだ以前の雰囲気が残っていました。

旧市街へのダマスカス門。いくつかある門の中でも個人的には一番美しいと思っています。

ホテルへと戻ります。

新門はその名の通り一番新しく作られた門です。クリスマスの飾りつけがされていました。

ホテル横にある同系列のショッピングアーケード。

短いイスラエル旅行もそろそろ終了です。

add_theme_support('post-thumbnails');