AMEX 高台寺塔頭 圓徳院 客殿(旧 京都特別観光ラウンジ) 2021年12月

パークハイアット京都に宿泊した際に徒歩で行ける距離にあるAMEX京都ラウンジに行ってきました。以前は「京都特別観光ラウンジ」と呼ばれていましたが、現在はアメックスのサイトでは「高台寺塔頭 圓徳院 客殿」という言い方をしていますね。もう何度も訪れているのでブログでも簡単な紹介にとどめさせてください。

呼称は変わりましたが以前と特に違いは感じられません。

圓徳院は豊臣秀吉の正室北政所(ねね)が晩年を過ごした場所です。

こちらからラウンジに入ります。ラウンジと言ってもいくつか椅子がありお茶をいただく程度です。

いつもの通りお茶をいただきます。

むしろこちらでは無料で圓徳院を拝観できることに価値があると言えます。

紅葉のピークは終わっていますがかろうじてという感じですね。

ピークを過ぎたといっても十分に楽しませてくれました。

すぐそばの台所坂も既にこんな状態でベストの時期は過ぎていました。

見学後も付近を散策。この日はかなりの人出でした。

ホテルの敷地を横から眺めると建物の複雑な構造がよくわかります。

次回はホテルでの夕景の様子をお伝えします。