【京都四条】cafe marble 仏光時寺店でランチ(京都・大阪旅行2023年12月)

大阪駅から新快速で京都に移動し四条あたりのどこかでランチをしようと検索して見つけたのがこちら。カフェマーブルは京都市内に二店舗、仏光寺店と智恵光寺店があり今回は前者を訪れました。

週末でこういうお店に入れるかなあとちょっと心配だったのですがたまたまゲストが入れ替わるタイミングだったようで待つことなく入店できました。

一階の入り口付近にはテイクアウトのカウンターも。

町家をリニューアルしたカフェなのでこういった坪庭スペースもあります。

私たちは2階の座席へ。内部の写真はランチタイムが終わるころ、人が少なくなってきてから撮ったもので入店当初は完全に満席でした。

関西で生まれ育ちましたのでこういう雰囲気は馴染みがあるというか懐かしさもあります。子供の頃はこういう感じの家も結構ありましたので。

なので古くて新しいというよりは単純に昔に戻った感じですね。

こちらのお店はキッシュやタルトがメニューの中心ですがランチタイムは食事メニューもあります。

私は仏光時寺店限定のひき肉とレンズ豆のカレーを。

カレーにはサラダがついています。

妻はスープ付きのキッシュプレートにしました。

そしてそれぞれ別注文でデザートもつけました。

混みあっている週末の京都でカフェめしとはいえ、うまくランチをとることができて良かったです。12月とはいえまだギリギリ紅葉も見られるタイミングでランチ難民になりかねない人の多さだったので。