Cat Tuongレストランでベトナム式つけ麺 Bun Cha(ブンチャー)を【コロナ以前の旅2019 ベトナム・ホーチミン編3】

Pho Hoaでフォーを食べた後はベトナム式つけ麺 Bun Cha(ブンチャー)を食べさせてくれるお店にやってきました。こちらのお店2022年現在はより街の中心部に移転しているそうなのですが写真の外観は移転前のものです。

こちらも割と高級というかいわゆる屋台っぽいお店とは全然違いますね。バックパッカー時代の長期滞在なら色々冒険したと思うのですが週末弾丸旅行で週明けにもたくさん仕事が入っているとなるとどうしてもある程度手堅いお店を選んでしまいます。若くもないですし(笑)。

ブンチャーがやってきましたよ。ブンチャーは本来はハノイの食べ物で本場はよりタレにも酸味があるのですが、ホーチミンの場合は少し甘みがあります。

右下に肉団子のようなものがありますが、これがつけ麵のタレです。でも団子が邪魔でつけられないですね(笑)。団子をどけて甘酸っぱいタレを別の皿に移してつけて食べます。私はゲテモノ以外はたいていのものは美味しく食べられますが、一般的にはちょっと好みがわかれそうな味ではあります。麺はライスヌードルです。ちなみにこの豚肉団子は炭火焼なのでこれ単体でかなり美味しいです。

こんな感じの食べ方でたぶんいいと思います。ちょっとタレがあんまり見えないですけど。

こちらは見た目ほどしつこくはありません。

2軒目でさすがにお腹いっぱいになりました。