夜の京都を飲み歩き【立ち呑みココロ 洋食居酒屋パリホンポ】(京都・大阪旅行2023年12月)

河原町の北側のエリアは立ち飲みを始めとして庶民的な居酒屋が多く並ぶエリアです。いつもの

京都と違って今回はもっとゆるっと夜を楽しもうと思いました。

サンボアは京都市内に何軒かありますね。

いろいろ気になります。ここも良さそう。

たん熊北店ってこんなところにあったのですね。

いつごろからこんなに立ち飲み系のお店が増えたのでしょうね。

今回はこちらにしてみましょう。

京都あたりだと山崎も近いしサントリーと思いきやニッカでした。メニューを撮影し忘れましたが日本酒の種類も多く銘柄も充実しています。

お値段もお手頃ですしよいですね。こちら店内が広めでモニターも数か所あるので例えばワールドカップ等の時期はスポーツバー的な楽しみ方もできそうです。

厚切りのお刺身。味も良かったです。

茄子。薄味でちょうど良い浸り具合でした。こういうお店なのに意外と上品な味。

おでんもいいですねえ。

こちらは「えっぐ」という名物メニューです。卵に好みのトッピングを入れてセルフで仕上げるもの。

好みの仕上がりに。

ちょこっとアテも。もやし200円。

いいですねー。このまま立ち飲みめぐりをしても良かったですが、2軒目はちょっと違うタイプのお店に行こうといったんホテルに戻ってから出直すことにしました。

2軒目は御池エリアに移り「洋食居酒屋 パリホンポ」へ。また全然タイプの違うお店です。

以前はパリの食堂っぽい内装だったようですがリニューアルして高級感を増していました。靴を脱いで上がるスタイルです。

美味しそうなメニューが並びます。

ドリンクはサングリアにしました。

居酒屋的にいろんなメニューが楽しめます。

熟成豚とレンコンのシュウマイ。ボリュームありますね。

これはなんだったかな。

パスタは取り分けて提供してもらいました。ドリンクは赤ワインに。

アラカルトで気軽に色々と楽しめるのが良いですね。

いい感じで〆ることができました。