大船渡・盛のイタリアンレストラン「ポルコロッソ」(三陸縦貫旅行2019春)

JRのBRTと三陸鉄道の「盛」駅から徒歩5~7分ぐらい、イタリアンレストラン「ポルコロッソ(Porco Rosso)」でランチをしました。

セットメニューがいくつかある中から「ドンナコース」2160円をチョイスしました。

前菜の盛り合わせ。ありすポーク等の三陸の幸が並びます。

続いて馬車に乗ったモッツァレラ。そしてパン。

そして何といっても美味しかったのは、こちらの大きな牡蛎をたっぷり使ったパスタでしょうか。素材の旨みを損なわないように仕上げておりミルキーで食べごたえもありました。

そしてデザートの盛り合わせとコーヒー。

こちらのお店は東日本大震災の時に少し内陸側にあったのも幸いしてギリギリ水に浸かるのを逃れたそうです。域内に避難所がある間、地元の人やボランティア等の協力者とともに毎日おにぎりをつくっていたとのこと。それらの活動が一区切りついて2011年10月にお店を再開し今に至ります。

駅に帰る途中にハンバーガーショップも見つけました。次に大船渡に来ることがあればこちらにも立ち寄ってみたいですね。

次回は大船渡線BRTで陸前高田を経由して気仙沼に向かいます。

add_theme_support('post-thumbnails');