【小諸】ヘリポートのある蕎麦屋「そば処 菖蒲庵」

ここ有名ですよね。ヘリポートのあるお蕎麦屋さん。といってもいかにもなヘリポートがあるわけではなく芝生の上に降りるイメージです。

山田孝之が出演していた富士通のARROWSスマホのCMにも登場しましたし、もっと前の話題だと秒速で稼ぐ男「与沢 翼」もその昔ヘリで訪れたみたい(笑)ですね。

とかいうと何だか嫌味なお店かと勘違いしてしまうのですが、実は最初からヘリポートとして作ったわけではなく、お店を訪れたお客さんがきれいに整備された芝生のスペースを見て、手続き等は全部するからここをヘリポートとして利用できるようにしてもいいかと蕎麦屋のご主人にかけあったのだそうです。確かにヘリを操縦できる人にとってはそんなお店は是非とも欲しかったでしょうね。

そんな話題を提供しつつもお店自体は極めて真っ当な価格設定の、でもとても美味しい蕎麦屋さんです。

私が注文したのは山菜おろしぶっかけです。

妻はとろろそばを。

ヘリで訪れなくてもお店やお庭の芝生から見る風景は素晴らしいですよ。この日はあいにくのお天気でしたが、本当は芝生の向こうに山なみが見えます。

先のほうまで行くと千曲川の流れが。

あじさいもきれいでした。

次回は天気の良い日に訪れたいなあやはり。

add_theme_support('post-thumbnails');