トビリシ ナリカラ要塞とロープウェイ(ジョージア・アゼルバイジャン旅行2019 その22)

トビリシの「平和の橋」を渡った先には市立の公園があります。公園の中にはアイスクリームショップも。

公園内にはロープウェイ乗り場があり、ナリカラ要塞のほうまで向かうことができます。

ロープウェイに乗車。ロープウェイは地下鉄の共通カードを利用することができます。乗車してすぐ左手に見えるのはメテヒ教会。

平和の橋の左奥に見えるガラス張りの高層建築はビルトモアホテルです。かなり特徴のある客室で興味があったのですがまたの機会に。

こちらはミュージカルシアター兼エキシビジョンセンターですがそうと言われなければわからないほどユニークな造形ですね。

右奥に見えるのはコーカサス地方最大の宗教的建造物である至聖三者大聖堂(ツミンバ・サメバ大聖堂)です。こちらはジョージア正教の総本山で2004年に完成した新しい教会です。

ロープウェイの頂上からはトビリシ市内が一望です。

ナリカラ要塞は、4~5世紀頃には砦として利用されていたものです。

帰りもロープウェイで戻ります。

公園からは坂を上ってメトロの駅へ。

メトロは旧ソ連時代からある古いもので、旧態依然としたまま時が止っているようです。

既に改修をすべきタイミングすら過ぎているような感じで天井板も剥がれているところも。

但し自動改札やチャージ式のメトロカードも導入されています。

メトロの構内へ。

夕食の前にいったんホテルに戻ります。

add_theme_support('post-thumbnails');