【1月14日から再発売】松屋でジョージア料理「シュクメルリ鍋膳」を食べる

1月9日加筆 2020年1月14日午前10時より全店販売で再登場することになりました!1月28日まで販売予定です。

9月にジョージアを訪れてジョージア料理の虜になったわけですが、何と松屋からまさかのジョージア料理メニューが12/15までの期間限定で登場しました。

今回提供されたのはジョージア料理の中でもヒンカリ(ジョージア版の小籠包のような料理)と並んで有名なシュクメルリです。

シュクメルリとは焼き色をつけたチキンを牛乳やバター、チーズ、サワークリーム、そして大量のニンニクで煮込んだ料理です。

トビリシでもシュクメルリをはじめとしたジョージア料理を楽しみました。

シュクメルリ鍋膳は730円と松屋としては高いメニューですが、ジョージア本国でも他の料理より高いことを考えるとむしろ安く感じてしまいます。

今回の期間限定メニュー、一部で盛り上がっているようで、昨日は数店舗を回りましたがどこも売り切れで、それならばと本日は朝から出かけてきました。

Twitterでも盛り上がっています。

https://twitter.com/matsuya_foods/status/1205318991339610112?s=19

なんとジョージア大使館の方も松屋へ。

通常メニューよりは少し時間がかかりましたがシュクメルリ鍋膳が運ばれてきました。

想像していたよりも本格的でライスや味噌汁は別として(笑)、ジョージア料理そのものです。かなりこだわっていることがうかがえますね。

ニンニクの香りが特長で、こちらも同様でしたがさすがに本国よりはマイルドにしている印象です。

味のバランスもよくジョージアの庶民的な食堂で食べるそれと比較し遜色のない内容と感じました。

固形燃料で暖められ熱々の状態のまま楽しむことができます。

こちらは本日まで全国の超一部店舗限定で提供されていますが売り切れているところも多いです。

https://pkg.navitime.co.jp/matsuyafoods2/?dc={%27c_d319%27:%271%27}

ぜひ規模拡大して復活をお願いしたいです。

add_theme_support('post-thumbnails');