竹國で武蔵野うどん・野菜天ぷら食べ放題

埼玉に何店舗かある武蔵野うどん「竹國(たけくに)」。所沢・川越・東松山エリアにお住まいなら知っている方も多いと思いますが武蔵野うどんのお店です。このうち川越池辺店と東松山店ではうどんと野菜の天ぷらの食べ放題をやっており、820円で楽しむことができます。

こちら方面にクルマで来ることがそこそこ多いので、実は何度も行っているのですがブログには載せたことはなかったと思います。

行ったのは川越池辺店。外観はこんな感じで店内は撮影し忘れたのですが思った以上にキレイでカフェ風、しかも席がゆったりと配置されています。

うどんは数種類ありますが、どれも価格は820円です。それだけ聞くと安くはありませんが野菜天ぷらが食べ放題なのと、うどんもかなり本格的な武蔵野うどんですので、実際に食べた後の満足感は高いですね。ちなみに5歳以下は無料です。

コツとしては、閉店間際とか空いている時間に行くとすでに天ぷらも時間が経って種類も少なかったりしますので、お昼の混雑時間帯を少しずらしたぐらいがおすすめです。その時間帯だとまだ天ぷらも頻繁に補充されています。

この日の野菜天ぷらは8種類。茄子、芋、さつま芋、人参、ごぼう、ピーマン、ちくわ、しめじです(途中から6種類に減りました・・)。うどんはカレーつけ汁うどんにしました。お替り前提なのかつけ汁は比較的たっぷりで、ご飯ももちろんお替り自由です。

さて、うどんが出来上がりました。食券制なので出来上がると番号で呼ばれます。

うどんは武蔵野うどんらしいコシがあり、食べ放題店の水準ではありません。天ぷらもこの日は時間帯がよく常に出来立てを楽しめました。

カレーのつけ汁、途中からご飯も沈めて楽しみました。

天丼のつゆも用意されていますので、最後は野菜天丼にしました。

こちら方面にクルマで行くことがあればぜひ。