安心院葡萄酒工房(安心院ワイン)見学(別府・湯布院旅行2019夏 その14)

2019年夏の別府・湯布院旅行、最後の立ち寄りポイントは大分県宇佐市の安心院ワイナリーです。知らない人はいない超有名焼酎「いいちこ」の三和酒類が経営するワイナリーですね。

あいにくの雨になりましたがめげずに工房のエントランスに。

まずは製造工程を見学します。近代化された清潔な工場という印象です。

ブドウが投入されていますね。

こちらはワインの貯蔵庫です。

安心院スパークリングワインは宿泊した金門坑。にも置かれていました。地元で栽培しているシャルドネを100%使用したブラン・ド・ブランで瓶内二次発酵をおこなって作っている手間のかかった辛口のスパークリングワインです(それ以外にロゼもあります)。泡のきめ細かさも特徴です。

何故か海外のガラス工芸の見学コーナーも。

緑に囲まれたワイナリーは晴れていたら散歩も気持ち良かったと思うのですが雨が残念でなりません。

一通りの見学を終えてショップに戻ってきました。ショップで各種のワインの試飲ができます。高品質なワイン作りを目指していることもあり販売されているワインもそれなりの価格のものが多いです。

私はドライバーなので試飲は妻のみで。

私たちは安心院スパークリングを購入しました。

あとはひたすら雨の中を空港に向かうのみです。本当は宇佐神宮にも行きたかったのですが天気も悪かったのでまた次の機会に。大分空港に到着したころにはもうそんなに時間はありませんでした。出発までは(割と狭い)共有ラウンジで残り時間を過ごしました。

2019年夏の別府・湯布院旅行の旅行記は今回で終了です。

add_theme_support('post-thumbnails');