軽井沢・御代田町 キャボットコーヴ MUSEUM TERRACEの朝食

軽井沢の追分にある「キャボット・コーヴ」はコロナ影響下での決断なのか、たまたまタイミングが重なっただけなのかはわからないのですが、本年度の2020年7月5日(日)~11月3日(火祝)は、御代田町の旧メルシャン軽井沢美術館跡地の建物に移転営業することになりました。

移転後のタイミングでちょうどドライブ中に軽井沢を通ったので少し遅めに朝食をとってみることにしました。

駐車場にクルマを停めてレストランに向かいます。

元の場所でいつもの夏のようにあの別荘地にクルマが押し寄せていたらと思うとぞっとしますし、今年に関してはこの場所で正解だったような気がします。こちらは十分にスペースに余裕がありますので安心して食事を楽しめますし、他の方にご迷惑をかけることもありません。

店内はあの北米の山小屋風の雰囲気こそがと言う人もいるかもですが、今回のレストランのすっきりとした感じも悪くはないなと思いました。

今回のレストランもテラス席があります。私はそれほどテラス好きではないので室内にて。

朝食のセットメニューは以下のような内容になっています。ちなみに珈琲や紅茶のドリンク類は別途でほぼ550円のものが多いです。

A. ふわふわスクランブルエッグとトースト、ホームフライ付 ……・¥1,200
  サイドにソーセージパティかベーコンをお選びいただけます。
B. ベーコンエッグとアボカドのトースト、ホームフライ付 ………・ ¥1,400
  *卵2個の目玉焼きをのせたボリューム満点のオープンサンドです。
C. エッグベネディクト、ホームフライ付き ……………・ ¥1,300
  *エッグベネディクトはイングリッシュマフィンの上にポーチドエッグとハムをのせ、特製オランデーズソースをかけたニューヨーク生まれのお料理です。
D. パンケーキセット、メープルフレーバーシロップ付 ………・¥1,300
  ブルーベリー、バナナ&ピーカンナッツ、プレーンの中から2枚と、
  サイドにソーセージパティかベーコンをお選びいただけます。
E. ホームメイドフレンチトースト、メープルフレーバーシロップ付 …・ ¥1,100
  サイドにソーセージパティかベーコンをお選びいただけます。
F. スタッフドフレンチトースト、ベリーソースのトッピング ………・ ¥1,300
  *ベリーソースのたっぷりかかったクリームチーズ入りフレンチトースト。
G. プルドポークサンドイッチ、コールスローサラダとホームフライ付…・¥1,600
  *細かく裂いて特製ソースをからめたBBQポークのサンドイッチとコールスローサラダ、ホームフライをセットにしたランチメニューです。

私はBのベーコンエッグとアボカドのトースト、妻はDのパンケーキセットにしました。

まずはベーコンエッグとアボカドのトーストから。こちらメニューにも書いてあったようにボリュームたっぷりのアメリカンサイズです。

最近アボカドトーストって多いですよね。ジョージア・トビリシのおしゃれホテルの朝食もアボカドトーストがありました。

妻のパンケーキは3種類の中から2種類を選択できるのでブルーベリーとバナナを。サイドメニューはソーセージパティにしました。

軽井沢エリアの朝食と言えば(中心部から離れているものの)私の中ではキャボットコーヴがやはり一番の存在ですし、今回も美味しく楽しい時間を過ごせました。

ハルニレテラスの沢村は夏に入ってかなりの混雑と聞いていますが、こちらは私が行った頃のタイミングではまだ余裕がありました。今は本格的に夏休みに入っていますのでわかりませんけど。