伊良部島・渡口の浜と下地島空港17エンド(宮古島1泊弾丸旅行2020年9月 その1)

JAL×HafHの航空サブスクを使った1泊2日の弾丸宮古島旅行、1日目の朝に宮古島に到着して翌日の夜に宮古島発なので1泊とはいえ結構時間はたっぷり使えます。

さっそく空港でレンタカーを借りて伊良部大橋を渡って伊良部島へ。

初めて伊良部島にクルマで来たのは伊良部大橋が完成して間もないころでした。

そしてその際に下地島空港にも行っています。この頃はまだ旅客営業を再開していない頃ですね。まさか本当に実現するとはまだ思っていませんでした。
それから数年、下地島空港の開業日にはジェットスターの初便に乗ってみやこ下地島空港へ。

そしてその際は伊良部島の紺碧 ザ・ヴィラオールスイートに宿泊しました。部屋はもちろんディナーのクオリティーも高く、機会があればまた宿泊したいですね。

と割とこのエリアは何度も過去に足を運んでいます。

さて、話を戻して・・・

最初に向かった渡口の浜は伊良部島の中で一番美しいといっても良いほどのビーチですが、この日はそこそこ海水浴客もいて写真的にはそこまでには見えないかもしれません。前回来たときは天気が悪かったのでリベンジでもあったのですが。

弓状に約800mの天然の砂浜のビーチが広がります。

ビーチ以外の方向についてもご覧の通り美しい風景が広がります。

クルマに戻り今度は下地島空港へ。こちらの外周沿いは遊歩道になっています。

9月末とはいえジリジリと太陽の照り付ける暑い日でした。

滑走路のすぐ横がこんな景色なんて日本でここだけですね。

この時間帯はこちら側から着陸する便がなかったため飛行機の写真はありませんが、その光景を間近に見られるかとまた感動も更に高まるかと。

次回はいったん宮古島に戻ってランチを。