新潟 古町のオーセンティックバー「OWL(アウル)」

新潟の繁華街である古町通には多くのお店がひしめきあっていますが、バーアウルはそこから裏手に回ったところにあります。入り口の自動扉をくぐるとすぐに階段があり、2階が店舗となっています。
訪れたときカウンターは満席でとりあえずちょうど空いたばかりのテーブル席で。地方のバーはこういった4人程度で座れる席があるところが多いですね。
IMG_20170930_230756
IMG_20170930_230847
トイレ前の洗面カウンターにも店名入りのミニタオルが置かれているなど、細やかな配慮が見られます。
カウンターに移動してまずはジントニックを。好みの仕上がりです。
IMG_20170930_231435
IMG_20170930_231922
IMG_20170930_233019
2杯目はギムレット、最近はハードシェイクタイプのものを飲むことが多いですが、久しぶりにそうでないものを飲むと、また別の味わいがあります。
IMG_20170930_233647
3杯目は梨のカクテル。9月ならではですね。
IMG_20171001_000921
マスターと話がはずみ、2杯ぐらい飲んで1時間ちょっとでさっくりと出てくるつもりが結局2時間以上いることになってしまいました。
地方のバーということで価格もカクテル3杯飲んで3000円台だったかと(シャンパーニュカクテルとかを注文するともっと高くなると思いますが)。新潟に行った時にはまた立ち寄りたいバーです。