JALファーストクラス 無料特典航空券の予約は本当に困難? 裏技とか良い方法はあるのか?

せっかくマイレージが貯まってもJALファーストクラスを特典航空券で予約するなんてとても無理という声をよく聞きます。確かに年末年始やお盆の時期に普通に予約すれば全然とれません。では実際のところどれくらい取れないのか片道予約で検索してみました(JALの場合往復でも片道✖2でも必要マイルは変わりませんので片道ずつ予約を押さえてしまうのをおすすめします)。

suiteseat

(JALSUITE JALのWEBサイトより引用)
私は過去9回JALのファーストクラスに搭乗しています。もちろん通常運賃で利用したことはなくすべて特典航空券かアップグレードです。今回の話は飛行機ブロガーや旅のベテランなら当然の情報で「そんなのとっくに知ってるよ」と言われるようなレベルの内容ですが、当ブログの読者の方だと旅行は好きだけどこういう話はそんなに詳しくないという方も多いと思いますので、あえて取り上げてみました。
予約を検索したのは10月21日夕方です。
予約開始間もない時期の予約状況
まず予約可能なのは出発日の前日起算で330日先までですが、その1週間(9月10日~16日)はロンドン線はすべて満席でした。これは9月の連休にかかる時期でもありますのでタイミングも悪かったかもしれません。そこでそれ以前の2週間で検索してみたところ、いずれも1席のみですが所々に空きがありました。

LHR0901

ということで、うまくお休みを調整できる&1人なら全く不可能というわけではありません。予約開始日にトライして予約ができなかったとしても必ずしも諦めることはないですね。
2~3ヶ月先の予約状況
次に一番予約したくなりそうな2か月先ぐらいだとどうでしょうか。1か月程度先の空席を調べるとすべて満席です。いつなら空きがあるかと調べたら3月31日にやっと1席空いていました。数か月先でファーストクラスを予約するのはよっぽどのことでないと無理そうです。

LHR1126

では直前のファーストクラス予約情報は?
では直前2週間前ならどうでしょうか。2週間前ごろに特典枠以外の空きが流れてくることもあり、何と結構空きがあります。念のためロンドン線以外でも検索してみると、いずれも同様にある程度空きがありました。時間の自由が比較的あり、とにかく一度ファーストクラスに乗ってみたいという人は直前を狙うのもありです。
東京>ロンドン

LHR1029

東京>パリ

CDG1029

東京>ロサンゼルス

LOS01029

ちなみに今日現在で10月24日出発のロンドン行きは何と4席も特典で予約可能でした。

LHR1024

時間の自由がきかず繁忙期にしか旅行できない人は?
いや、繁忙期に決められた日にしか休めない!という人は残念ながら開始日に頑張るしかありません。普通に考えるとネットのほうが早そうで、私も前回はうまく開始直後に目的のページに入れるようにしてファーストクラスを夫婦2名分押さえることができました。でもタイミングさえうまく合わせれば本当に早いのは電話です。ただいつつながるかわかりませんし、あまり早く電話しても待ってもらえないと思いますので難しいところですね。イレギュラーなお願いやゴリ押しはしたくないですし。
ちなみに昔、ジャカルタ線にファーストクラスが設定されていた時代は結構取り放題だったのですが・・・。長距離線と同様シャンパーニュ「サロン」もふるまわれていましたし、ほぼ欧州線と同じサービスで必要マイルも少なくお得路線でした。
マイレージが貯まってきて初めてファーストクラスを予約したいと思っている方は参考にしてもらえればと思います。

add_theme_support('post-thumbnails');