「Bar STATES(バー・ステイツ)」熊本のオーセンティックバーでカクテルを(阿蘇熊本旅行2021年秋 その2)

1984年にオープンの熊本でも老舗のオーセンティックバーのひとつです。「ステイツ」という名前はオーナーバーテンダーの方のご両親が岩国でバーを経営していたことに由来するのだそうです。岩国と言えば米軍基地ですからね(自衛隊もありますが)。米兵の故郷に対する思いが店名に反映しているようです。

1杯目は時季のカクテルということで「ザクロのウォッカトニック」を注文してみました。ロングカクテルですがかなりしっかりアルコールも入っており飲みやすくも強いカクテルでしたね。最近の傾向からか比較的薄めに作る人も多い中で強く感じただけかもしれませんが。でも単にアルコールがたっているわkではなく、しっかりとアルコールが効いているからこその美味しさを感じることができました。

飲み口は良いのでうっかり一気飲みしそうになります。

2杯目はサイドカー。個人的に好きなカクテルのひとつです。本当はジンフィズも大好きなのですが初めてのバーでいきなりは頼まないようにしていて、ホワイトレディーやジンバックを頼んだりすることも多いです。

カクテルは1500円前後が多く地方のバーとしてはそれなりの金額なのですがこちらのバーはチャージがないのですよね。ですので結果的には2杯ぐらいだとお勘定は安く感じます。

あと料理メニューも充実していて本当は何か注文したかったのですが、この後に夕食をひかえていたのでドリンクのみにしました。オムレツのサンドイッチ1100円とかちょっと気になりました。あと注文を受けてから焼き上げる「焼きたてアップルパイ:シングル1300円」は他の人が注文していて美味しそうでした。

またいずれゆっくりと訪れてみたいですね。