2020年2月のニューヨーク旅行記を再開します(前回までの振り返り編)

2020年2月初旬のニューヨーク旅行帰国後すぐに旅行記のアップを始めたのですが、その後コロナの蔓延にともない海外旅行記を続けている雰囲気でもなくなったことから中断したままになっていました。こちらの続きをそろそろ再開したいと思います(他にタイ・サムイ島の旅行記やカンボジアの旅行記もアップしないままになっています)。

この時点ではアメリカでは一応「新型のインフルエンザ」がはやっているというタテツケだったと思います。でも実際はコロナのような気がしたし、もしそうなら今回行かないとしばらく海外に行けなくなりそうだなとは感じていました。出発後も日に日に世界での深刻な状況がアップされてきていたので、たぶん出発日があと1週間遅かったら渡航を中止していたでしょう。まさにギリギリのタイミングでした。

旅の初めは成田のANAスイートラウンジから。今ではANAダイヤモンド会員ではなくなったので、Z小屋ももう使うことはないかもしれません。

コロナ前に最後にANAの新型個室ビジネスクラス「THE Room」に乗れたのも今では良い思い出です。素晴らしく居心地もよく疲れ知らずでファーストはもういらないのではと感じました。この時の機内食は私が乗った中ではANAでは一番おいしかった和食機内食でした。

ニューヨークでの滞在はIHG系列のキンプトン ミューズホテル。その後東京の新宿にもキンプトンができますが、この時がキンプトン初体験でした。ニューヨークというと不愛想でサービスの悪いホテルも多いイメージですが、チェックイン時のフロント氏がとてもフレンドリーで旅の緊張も一気に解けた気がしました。翻訳ソフトでその場で作ったと思われる日本語のホテル案内をプリントアウトして渡してくれました。

ホテルにチェックインした時には既に日が暮れており、有名なストリートフードがいくつか入っているフードコートで軽食を。

とりあえずお腹は満たしたので、その後あらかじめ予約しておいたジャズクラブへ。舞台の後ろにニューヨークの夜景な見える素敵な場所でした。

初日の夜から既にニューヨークを満喫できました。

翌朝はニューヨークらしい朝食を楽しみたいということでベーグルショップへ。大人気で朝から行列になっていましたが、評判通り間違いのない味でした。

次回からはこの続き、ニューヨークでの美術館鑑賞や夜景等を順次紹介していきます。

そうそう東京にも10月にオープンしますが、この時はニューヨークのピーター・ルーガー本店にも行きました。後日ご紹介します。